福岡在住!理系社会人の旅行日誌

関東出身、福岡在住6年目。化学系技術職の筆者が、鉄道・自転車・フェリー・航空機などで巡った旅行の記録を細々と晒していくブログです。

福岡から東北へ JAL仙台線搭乗と銀山温泉 その2

こんにちは、naomicheeです。

前記事に引き続き、これより本旅行記のNo.2となります。

naomichee.hatenablog.com

仙台から車で4時間程度、途中昼食や買い出しを挟みながら、山形県尾花沢市銀山温泉へ到着です。

銀山温泉尾花沢市の東側を流れる銀山川沿いの温泉で、銀山の名は、かつてこの地に尾花沢銀山があったことに由来するそうです。川の両岸の狭い谷には、木造旅館が所狭しと立ち並び、レトロな雰囲気を醸し出しています。

銀山温泉は江戸時代から続く歴史ある温泉街ですが、大正時代に一度、大火を経験しています。その影響で、旅館の建築物の多くは大正~昭和初期に建てられたもので統一され、それが、逆に温泉街のレトロな雰囲気を演出しているのでしょう。市は1986年に条例を制定して、この温泉街の景観を保護しています。今日はその中の一軒、昭和館さんに宿泊しました。

昭和初期に建てられた創業100年を超える旅館で、川に面した木造高層建築が見事です。(なお、客室は背後の建て増し部分にあります。)

今回は男3人で同部屋です(笑)

部屋に荷物を置き、温泉街を散策します。

こういう時に限って外は大雨です。銀山川の流域面積は思ったより狭く、深い谷に温泉街が形成されているのがわかります。温泉街には景観や地元店保護のためか、コンビニやスーパー等は見当たりません。必要な場合、事前にそれらに立ち寄ってから温泉に来ることをおすすめします。

その後は食べて飲んで、楽しい時間はあっという間に過ぎ、翌日のチェックアウトとなりました。私は飲み過ぎて、お風呂や食事の写真をすっかり撮り忘れてしまいました・・・。

翌日はチェックアウト後、車で南下し、天童市内でそばを食べることに。

スマホでネット検索して、「水車生そば」さんに入店しました。

tabelog.com

地元で有名なそば店らしく、11時に入店後はすぐに着席できましたが、その後すぐに行列ができ始めました。タイミング的に運が良かったようです。

しっかりした醤油味のスープは、住んでいる九州にはあまりなく、関東出身の私としては非常に懐かしい味です。

さて、帰りの飛行機に間に合うように、仙台へと戻らなければなりません。

移動がてら、車でアクセスできる蔵王山へと登ってみる事に。

ふもとの山形市内は晴れていましたが、山頂近くになると霧が出始め、山頂はご覧のとおり(笑)

蔵王山は実は2回目で、初めて来たときは自転車での登坂でした。ご参考までに、そのときの山頂の様子です。

火山の火口湖である五色沼御釜)がくっきりと見えます。

蔵王から下山後は、峠道を宮城県側へとくだり、仙台空港へと急ぎます。

途中ダラダラと過ごしたため、空港に到着したのは出発30分前。

急いで発券カウンターへと向かいますが、福岡空港の滑走路混雑の影響で飛行機の到着が遅れており、折り返しの出発便も遅延が生じていました。結局、空港内でゆっくりとお土産を買って、福岡到着は定刻の15分遅れ。

帰りは国内線ターミナルから、高速バスで最寄りのバス停へとそそくさと帰りました。