福岡在住!理系社会人の旅行日誌

関東出身、福岡在住6年目。化学系技術職の筆者が、鉄道・自転車・フェリー・航空機などで巡った旅行の記録を細々と晒していくブログです。

格安航空peachと、沖縄路線バス周遊パスを用いた沖縄旅行記 その3

こんにちは、naomicheeです。今回は、沖縄旅行記の3日目です。

3日目は沖縄最終日。7時に宿をチェックアウトし、ゆいレール牧志駅まで移動して、モノレール1日券を購入します。

f:id:naomichee:20190211144318j:plain

ちなみに、1日券は使用開始時から24時間有効となりますので、使い方によってはよりおトクに使用できるかなと思います。

改札を通るときは、QRコードをリーダーにかざします。本土のようにきっぷの挿入口はないので注意が必要です。

f:id:naomichee:20190211144338j:plain

さっそく一駅乗車して安里で下車。

f:id:naomichee:20190211144414j:plain

f:id:naomichee:20190211144422j:plain

駅前の沖縄そば屋で一杯。夜明けの遅い沖縄、朝から空いているお店は多くなく、助かります。

f:id:naomichee:20190211144521j:plain

更にゆいレールで終点の首里へ。ゆいレール首里の先、浦添市方面への延伸を控えており、新しいレールがすでにそびえ立っておりました。

f:id:naomichee:20190211144555j:plain

まずは首里城の敷地を横切って、金城町石畳通を散策。途中、開放的な村屋の縁側でしばし休憩。南国の空気を楽しむ。

f:id:naomichee:20190211144704j:plain

f:id:naomichee:20190211144716j:plain

f:id:naomichee:20190211144728j:plain

f:id:naomichee:20190211144741j:plain

続いて首里城へ。大学の卒業旅行以来ですが、当時は時間の都合であまり長居できませんでした。今回は2時間ほどかけて、じっくり散策します。

f:id:naomichee:20190211144800j:plain

f:id:naomichee:20190211144807j:plain

f:id:naomichee:20190211144821j:plain

日曜と言うこともあり、観光客が非常に多く、混んでいます(特に中華系)。小高い丘の上にあるので、展望がいいですね。那覇空港に着陸する飛行機まで見えます。

f:id:naomichee:20190211144837j:plain

f:id:naomichee:20190211144830j:plain

f:id:naomichee:20190211144923j:plain

f:id:naomichee:20190211144938j:plain

散策後、ゆいレールでバスターミナルのある旭橋駅まで戻り、ジャッキーステーキで昼食。なかなかの人気店のようで、観光客による行列ができていました。40分並んで肉を食べたのは初めてです・・(笑)。店内には有名人のサインが所狭しと張られていました。1700円のニューヨークステーキを注文。

f:id:naomichee:20190211145151j:plain

f:id:naomichee:20190211145113j:plain

食事後、再び旭橋駅周辺まで歩いて、旭橋や那覇軍港近辺を散策します。途中、たまたま巨人軍の3軍が春季キャンプを行ってたので、ちょっと拝見。しかし休憩時間だったのか、一向に練習が始まる気配が見られず、結局退散しました(笑)。

f:id:naomichee:20190211145223j:plain

f:id:naomichee:20190211145234j:plain

f:id:naomichee:20190211145248j:plain

 

つづいて歩いて向かったのは、波上宮

f:id:naomichee:20190211145305j:plain

祭神は熊野系で、紀伊半島の神様ですが、沖縄らしい建築様式もふんだんに取り入れられています。神社の赤色と、空の青さが対称的で、きれいです。

f:id:naomichee:20190211145313j:plain

参拝後は、隣接する波の上ビーチでしばし休憩。那覇港の外側に位置し、市街地にも近いビーチですが、海の青さはさすが沖縄。

f:id:naomichee:20190211145320j:plain

近くには巨大なクルーズ船が停泊するフェリーターミナルが。

f:id:naomichee:20190211145332j:plain

手前の建造物は、那覇市と中国の友好を紀念して建てられた龍柱とのこと。数多くの中華系観光客がここを通って観光に向かうことでしょう。ある意味、日本の観光業の現状を良く表わしているともいえますが、皮肉にも、龍柱で記念撮影する中華系観光客の姿はありませんでした。

f:id:naomichee:20190211145555j:plain

 そろそろ飛行機の時間が近づいているので、急いでゆいレールで空港へ移動。途中、小禄駅で降りて駅前のイオンでお土産を買いこみます。

f:id:naomichee:20190211145350j:plain

f:id:naomichee:20190211145355j:plain

空港到着後、再び連絡バスに乗ってLCCターミナルへ向かいます。

f:id:naomichee:20190211145411j:plain

悪評高いLCCターミナルですが、3月には新ターミナルが完成して不便が解消されるようです。

f:id:naomichee:20190211145404j:plain

手荷物検査をあっさりと通過し、ロビーで旅行記を書きながら時間をつぶしたのち、搭乗。帰りのピーチ機もほぼ満席でした。

f:id:naomichee:20190211145420j:plain

福岡空港には定刻通り、20:30頃着。強風吹き荒れた当日の福岡。機内は良く揺れました。そそくさと地下鉄に乗り換え、自宅最寄駅へ移動。週末を利用した短い旅行でしたが、楽しむことができました。